top of page

所管事務調査

1月26日(木)~27日(金)コロナ禍で2年間行われていなかった総務経済常任委員会の所管事務調査が行われました。

今回の視察研修場所は26日が、埼玉県寄居町「中心市街地活性化事業」。

同じく埼玉県横瀬町「よこらぼ」。27日が、群馬県川場村「道の駅田園プラザ」「川場村のむらづくり」「川場スキー場」。

寄居町の中心市街地活性化事業は、地権者80軒に前町長が直談判し都市開発に尽力され、今もその事業が進行中、取り組みについて学んだ。

横瀬町のよこらぼは、住民や全国から様々な提案をしてもらい、審議会で判断し町の事業につなげる取り組みを学んだ。

川場村は、よみうりランドに匹敵する年間200万人が訪れる、道の駅川場田園プラザの取り組みを学んだ。それぞれ今後の行政に役立つ内容でした。





最新記事

すべて表示

可児市議会への行政視察

富士見町議会のICT化を進める上で議会改革実行委員会で協議し、先進的に取り組んでいる岐阜県可児市議会へ議会改革の委員会で視察に伺いました。可児市議会は2年前より取り組みを開始して現在に至っているとの事。議場でのモニター利用や、議員と事務局との様々な資料提供など有効に利用されていま

産業課による説明会

道の駅信州蔦木塾の直売所リニューアル計画について。 リニア新幹線に伴う富士見町での拠点整備について説明がありました。

議会全員協議会

令和6年度第1回議会全員協議会が行われました。町関係の協議事項は5つ。専決は2件。上下水道課より繰越事業について。生涯学習課よりニュージーランド派遣の報告。総務課より事業進捗(前年度分)。その他行政アドバイザー関係について説明頂きました。議会関係は各委員会からの報告。

bottom of page